Another Days

hanaの日々だぜい!

無意識が行う作業

昨年、あたしはどんな苦しみや苦労があっても、それを乗り越えてゆくことに決めたんだ。そう決心したら、先日も相当にしんどい出来事があって2、3日立ち直れない位ダメージを受けたんだけど、全てをありのままに認める作業が、自分の無意識の思考の中でいつの間にか始まっていたみたいで、もう今はその困難を乗り越えるために現実あれやこれや動いている。というかいつの間にか動けている。

この脳内無意識の作業は、あたし自身が欝っぽくなって何もかも動けなくなってしまった時に、Artist Wayという有名な本のMorning Pageというミッションに出会い実行した効果によるんだ。それは毎日ノートに3ページ何でもいいから埋まるまで思いついた事を書いてゆくという作業なんだよ。ルールはただひとつ、書く内容は何でもいい、という事なんだ。書く事がなければ「書く事がない」と3ページ埋まるまで書く。でも人間面白いもので「書けない」とかなんとか3ページもびっしり書いてるうちに何か違うことが思いつくんだよね。そしてふと見た影が綺麗とか、コーヒーが飲みたいとか、二日酔いで吐き気がするとか、ンコがしたいとか、何か出てくるものなんだよ。

あたしの場合自分が苦しくて始めたもんだから、初日から人や世の中への恨みが一杯一杯出てきて、何日もそれは続いた。でもそれを何日も続けているうちに、人への断罪や闘争心にもう飽きて、では自分はどうしたい、なりたいかがいい加減出てくるんだ。そんな作業を続けているうちに徐々に隠された自分というものが立ち現れてくる。そうなったら面白いようにスルスルといろいろ出てくる。何でもかんでも。いつの間にかノートに書かなくてもいろいろ活動して生きたくなって来るんだ。おもしろい。

だからあたしは日々思考すること(=精神)の力をとても感じている。自分がどう生きるのかを日々イメージして生きるんだ。このイメージすることが大切で実際に自分がそれを生きている姿を具体的にビジュアルで見る事が大切なんだ。これはとてもとても楽しい作業。だって自分は夢を見ていいんだ、というか夢を見る事自体が目的であり、希望を見て生きるということなんだよね。