Another Days

hanaの日々だぜい!

Raibow Pride

ああーん!
これは参加したかったよ!4/26のレインボー・プライド・パレード!ここしばらく他にもイベントいろいろやってるみたい。このくっそ(w)忙しいゴールデンウィーク中になんとか足を運びたいけど。。むむう。http://tokyorainbowpride.com/rainbowweek/

LGBTといえばあたし自身もその一人だし、LGBTの中にもいろんな人や考えや生き方があって、もちろんぜーんぜんひとつなんかじゃない。むしろLGBTをワケ分からないひとつの世界として、当事者自身が何かシェルターのような甘ったるい同調したものを期待してしまうと、気持ちは分かるけれど間違った事になるよね。だって仕方ないよ。みんな単なる人間だもの。違うに決まってるじゃん。実はLGBTなんていう種類はいないんだよね。ニンゲンなだけ。

あたしにとって同性愛はシンプルに自分らしく正直に生きるってことなんだけどさ、LGBTなんてそれこそ真っ裸の!ハデハデおじさんからかわいい女子カップルまで千差万別で笑っちゃう。でもね、きっと皆自分らしく生きるという点では共通しているんだと思うんだ。

だからあたしに言わせれば、最近騒がれているというかやっと議題に上った同性婚の話しなんか、同性どうしの婚姻の是非を問う事自体、問題の核心と全然ずれていると思うんだ。

もう予想通りというか、理由もない恐れを抱き変化したくない人が一杯いてさ、口々にもっともらしく言うんだけどね。同性婚は数億年の自然の摂理に反してるとか、生き物はそのようにできていないとかね。でもこれらは決まった結論を導く為に言葉というものを使っただけのまったく無駄な議論だなって思う。つまり思考はなくて結論だけが始めからあるわけ。

でもね、実はこれはモラルの話しなんかじゃなくて自由と権利の問題なんだよ。同性どうしであろうとなかろうと、人がそうしたいと思ったらそうできる社会であるかどうか。それが大切なんだよね。

そしてこういうパレードを繰り返し行う事はとても大切なんだ。その都度それぞれ個人が考え選択する機会となるから。少しずつでも絶対に続けてゆきたいね。

Rainbow parade celebrates LGBT equality push
http://www.japantimes.co.jp/news/2015/04/26/national/rainbow-parade-celebrates-lgbt-equality-push/#.VT2_IydqfYV